あいりすサバイバル合宿日記~あわら青年の家にレッツゴー~
子どもたちが待ちに待った合宿の日がやってきました。「もう一つ寝ると合宿だ~」と『お正月』の替え歌で合宿の歌を作り、毎日楽しみにしていた子も・・・。やる気満々でした。
当日は、リーダーの『がんばるぞ!』『オー』のかけ声でスタートしました。
校長先生の車に荷物をのせて、丸岡バスターミナルに向かいました。去年は大きな荷物によろめいていた子たちもも今年はしっかり荷物を自分で運んでいました。もちろん1年生も自分で運びます。
バス停に着くとまず、リーダーは時刻表で確認。バスが来ると、運転手さんに泊まる停留所を確認。頼りになるリーダーたちです。バスを待つ間も、バスの中も元気いっぱいです。時々大きくなりすぎる声に注意することがありましたが、上手にバスに乗ることができました。
バスの次は、電車です。リーダー副リーダーで協力して並ばせていきます。
少ない待ち時間で、切符を購入します。しおりをしっかり読んできていたり、練習したりしていたので「あわら湯のまち駅まで子ども一枚ください」と上手に言うことができました。
いよいよ電車です。最初は座っていましたが、運転席が気になる様子。アテンダントのお姉さんに聞くと「見てもいいですよ」と言われたので、かぶりつきで見ている子どもたちでした。6年生は修学旅行に向けて、つり革も体験。揺れる電車で足を踏ん張りしっかり握っていました。
電車を降りるとまたまたバス。今回はたくさん乗り換えがあります。
降りる駅を間違えないように、しっかりアナウンスを聞いてのっていました。北潟湖が見えると大喜び。ほどなく「北潟小学校」の停留所でおりました。
ここからは歩いてあわら青年の家を目指しました。
良すぎる天気と最後の坂道にだんだん口数が減っていきます。ようやくあわら青年の家に着くとほっとした笑顔が浮かんでいました。事前に学校で写真を見て予習をしていた子どもたち。会いたかった玄関横の木彫りの熊ちゃんに会えて 大喜びでした。そして、元気復活!!