あいりすサバイバル合宿日記~あわら青年の家で 活動開始!!~
ぴっかぴかのあわら青年の家。わくわくしながら入っていきました。
中に入るとよく知っている顔が!!丸岡中学校の10組の先輩たちが来ていたのです。うれしい偶然でした。
探検したい気持ちがうずうずしていましたが、まずは「オリエンテーション」。
あわら青年の家の方に館内の説明を聞いたり、布団の敷き方などを教えていただいたりしました。とても楽しい方ですぐに子どもたちとも打ち解け楽しいオリエンテーションになりました。
オリエンテーションの最後には、6年生が代表でお世話になる青年の家の方に入所の言葉を言いました。しっかり覚え、堂々と言えていたので職員の方も感心しておられました。
次は楽しみにしていたお弁当。ここまでがんばってきておなかぺこぺこ。嬉しそうにお家の方が作ってくださったお弁当を食べていました。
午後は「ウォークラリー」です。あわら青年の家の地図を見ながら10個のチェックポイントを探します。そこに書いてあるクイズやお題をクリアし、キーワードをつないでいくと暗号が解けます。
スタート地点のお題は「先生とじゃんけんをして全員が勝ったら次のポイントを教えてもらえる」というものでした。
「がんばるマングループ」は教頭先生と「にこにこグループ」は学生ボランティアの佐藤先生とじゃんけんをしました。副リーダーが代表で地図を持っています。キーワードを書いたり、地図を見てポイントの場所を教えたりする重要な役割です!!
グラススキー場では「一番高いところからヤッホーと叫ぶ」というお題です。どちらのグループも駆け下りるだけでなくごろごろ転がったり、ビニール袋で滑ったりして大いに楽しんでいました。
「アイリー畑」ではどんな野菜があるか調べたり、調整池では魚がいるか調べたりし、一つ一つお題をクリアしていきました。
「バーベキュー炉」や「キャンプ場」では、たのしいお題が待っていました。動物の物まねを順番にしてクイズをしたり、『だるまさんがころんだ』をみんなでしたりするというものでした。
動物の物まねは大盛り上がりで、がんばるマングループではみんな2回ずつしても物足りず、3巡目に突入しそうでしたが、タイムオーバーになりそうだったので、次のチェックポイントに向かいました。
最後のチェックポイントでは、キーワードをつなげてできた暗号をみんなで発表しみんなでバンザイを3回するというお題でした。
できた暗号は「つぎはジュースタイム」ゴールしたうれしさと次のジュースタイムへの期待でみんなの顔は満面の笑みでした。おまけにゴールには宝物が!!ごほうびのお菓子がもらえました。がんばった後のお菓子はとーってもおいしかったようです。
さて次はお待ちかねのジュースタイムです。食堂と玄関にある2つの自動販売機で好きなジュースを買います。みんな思い思いにジュースを選び購入しました。
そして買ったジュースで、かんぱーい!!がんばった後のジュースは格別の味だったようです
ジュースタイムの途中で、みんなの大きいカバンを校長先生が持ってきてくださいました。車まで取りに行き2階の部屋まで運びました。重い荷物を持って階段を上がるのはなかなか大変そうでしたが、がんばりました。